「人車軌道でGo!」 @ 「やいづ文化センターまつり」 [やいづ~!]
2015年8/8(土)
さあ、これは何でしょう!?
「まぼろしの電車」!?
〜ん、「電車」ではなくて、「鉄道」の方がいいのかな?
「まぼろしの鉄道 人車軌道(じんしゃきどう)」
日本最古の「人車軌道」を発信している方々、
「焼津まちの案内人の会」の展示です。
「藤枝」と「焼津」間。
開業は、明治24年。
国が認可した「人車軌道」は全国に29社あったそうです。
その中で、最古だったそうです。
会員の皆さんは、2011年から研究者の協力も得て、
資料や関係者の証言を収集し、他の地域の人車軌道についても調査しました。
さらに、会員のおひとりが、2012年に作ってしましました。
それが、このレプリカ。
この日のようなイベントで、展示&試乗会をしているのです。
実際どのようにして使うのかと言うと、
このように、「人」が「車」を押して「軌道」の上を進むのです。
お願いして押してもらいました。
向こうまで行ったら、
また押して戻ります。
これを、「藤枝大手」から、「焼津駅」近くまで、全長焼く4.5kmを
動かしていたというのですから…、ビックリです。
客車は、約1.3m四方、高さ約2.2mで6人乗り。
若者達と、往年の若者達が、協力して展示していました。
すごいと思います。
「焼津生活ガイドブック2013」で取材させていただいた記事は、こちら。
人車軌道のルートは、こちら。
えんじ色の点線です。
「藤枝大手」まで来ていたということは、
「藤枝市」にとっても、「日本最古の鉄道」が存在していた!
ということなんですから…。
いつか、藤枝での、鉄道展のようなものにも、
きてもらいたいなあ〜と思っています。
さあ、これは何でしょう!?
「まぼろしの電車」!?
〜ん、「電車」ではなくて、「鉄道」の方がいいのかな?
「まぼろしの鉄道 人車軌道(じんしゃきどう)」
日本最古の「人車軌道」を発信している方々、
「焼津まちの案内人の会」の展示です。
「藤枝」と「焼津」間。
開業は、明治24年。
国が認可した「人車軌道」は全国に29社あったそうです。
その中で、最古だったそうです。
会員の皆さんは、2011年から研究者の協力も得て、
資料や関係者の証言を収集し、他の地域の人車軌道についても調査しました。
さらに、会員のおひとりが、2012年に作ってしましました。
それが、このレプリカ。
この日のようなイベントで、展示&試乗会をしているのです。
実際どのようにして使うのかと言うと、
このように、「人」が「車」を押して「軌道」の上を進むのです。
お願いして押してもらいました。
向こうまで行ったら、
また押して戻ります。
これを、「藤枝大手」から、「焼津駅」近くまで、全長焼く4.5kmを
動かしていたというのですから…、ビックリです。
客車は、約1.3m四方、高さ約2.2mで6人乗り。
若者達と、往年の若者達が、協力して展示していました。
すごいと思います。
「焼津生活ガイドブック2013」で取材させていただいた記事は、こちら。
人車軌道のルートは、こちら。
えんじ色の点線です。
「藤枝大手」まで来ていたということは、
「藤枝市」にとっても、「日本最古の鉄道」が存在していた!
ということなんですから…。
いつか、藤枝での、鉄道展のようなものにも、
きてもらいたいなあ〜と思っています。
2015-08-09 01:54
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0