SSブログ

「人車軌道でGo!」 @ 「やいづ文化センターまつり」 [やいづ~!]

2015年8/8(土)
さあ、これは何でしょう!?
image-20150808211721.png
「まぼろしの電車」!?
〜ん、「電車」ではなくて、「鉄道」の方がいいのかな?
「まぼろしの鉄道 人車軌道(じんしゃきどう)」
日本最古の「人車軌道」を発信している方々、
「焼津まちの案内人の会」の展示です。
image-20150808211738.png
「藤枝」と「焼津」間。
image-20150808211752.png
開業は、明治24年。
image-20150808211800.png
国が認可した「人車軌道」は全国に29社あったそうです。
その中で、最古だったそうです。

会員の皆さんは、2011年から研究者の協力も得て、
資料や関係者の証言を収集し、他の地域の人車軌道についても調査しました。
さらに、会員のおひとりが、2012年に作ってしましました。
それが、このレプリカ。
image-20150808211811.png
この日のようなイベントで、展示&試乗会をしているのです。

image-20150809015208.png
実際どのようにして使うのかと言うと、
image-20150809015219.png
このように、「人」が「車」を押して「軌道」の上を進むのです。
image-20150809015228.png
お願いして押してもらいました。
image-20150809015237.png
向こうまで行ったら、
image-20150809015248.png
また押して戻ります。
image-20150809015300.png
これを、「藤枝大手」から、「焼津駅」近くまで、全長焼く4.5kmを
動かしていたというのですから…、ビックリです。

image-20150809015308.png
客車は、約1.3m四方、高さ約2.2mで6人乗り。
image-20150809015330.png
若者達と、往年の若者達が、協力して展示していました。
image-20150809015341.png
すごいと思います。

「焼津生活ガイドブック2013」で取材させていただいた記事は、こちら。
img012.jpeg
人車軌道のルートは、こちら。
img013.jpg
えんじ色の点線です。

「藤枝大手」まで来ていたということは、
「藤枝市」にとっても、「日本最古の鉄道」が存在していた!
ということなんですから…。
いつか、藤枝での、鉄道展のようなものにも、
きてもらいたいなあ〜と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。