SSブログ

岡崎遠征【その4】岡崎まちあるき② [旅ルポ]

2015年9/23(水・祝)
「グレート家康公『葵』武将隊」のステージショー「武将魂」を堪能し、
「本多忠勝公」御用達の「つけ麺・ラーメン」の「「フジヤマ55」にも行ったし、
岡崎の本丸?「岡崎城」のある「岡崎公園」に参ろう!
ってなわけで、まちあるきルポを再会します。

おう!そうでした。
「せきれいホール」のすぐ近くにあるのが、こちら。
image-20150924154117.png
「岡崎市役所」です。
通りを挟んで、ツインなビルになってます。
それから、こちらが「六所神社」。
image-20150924154141.png
家康公の「産土神」のようです。
本殿・幣殿・拝殿・楼門などは、国の重要文化財だそうです。
次回は、立ち寄ってみたいです。

このあと、ラーメンを食べるために、
「東岡崎駅」前まで参りまして、改めて、「岡崎公園」を目指します。

「明代橋」から「乙川」のほとりを少し散策。
image-20150924154210.png
リバーフロントはとても気持ちがいいです。
image-20150924154229.png
しばらく行くと、ふしぎなものを発見!
image-20150924154303.png
無人販売なのですが、「みかちゃんのえさ」とあります。
BB弾くらいの豆のようなものが、ビニール袋に入っていて、
一つ50円。
いろいろと表記はありますが、「みかちゃん」については書いてありません。
「みかちゃん」って、誰???謎が広がります。

image-20150924154325.png
岡崎城も見えてきました。
殿橋を渡り、乙川沿いに進みます。

image-20150924154349.png
岡崎公園の入口付近に、「家康公四百年祭特別イベント in 岡崎公園」
の立て看板があり、チラシも置いてあります。

image-20150924154629.png
さあ、岡崎城に着きました。

image-20150924154425.png
入口には、「本日の武将」の一覧が!
でも、今日は、皆さんステージなので、
「大変申し訳ありません。
 ただ今別のイベントに出陣中です」
と書いてありました。なるほど!

このあと、「三河武士のやかた・家康館」も見学!
ここの地下のジオラマは、何度観てもオモシロイ!

image-20150924154839.png
「本多忠勝公」の顔出し看板がありました。

さて、もう一つのグルメな課題!
「岡崎公園」内の「いちかわ」さんの「武将パフェ」!
image-20150924154915.png
本日のご出陣は、「徳川家康公パフェ」です!
クッキーは、家康公の羊歯印。
生クリームには、たっぷりの抹茶。
その下には抹茶アイスの他に、カステラ、寒天、小豆、コーンフレークなどが…。

過去に頼んだことがあるものは…、
本多忠勝公パフェ
2015-04-05T23-16-41-dee94.png
井伊直政公パフェ
m_m_0531_55_9687.jpg

「いちかわ」さんには、閉店時間が迫っていたにも関わらず、
作っていただき、申し訳なかったです。
でもそのすごさに、あらためてうっとり。
荷物も預かってくださり、お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。
次回は、別の武将のもチャレンジしてみたいです。
(あの、クッキーが大変らしいです。)
かこの「いちかわ」さん情報は、こちらから。

そうこうしていたら、17:00!
image-20150924154947.png
ちょうど、からくり時計が動きだし…、
image-20150924155017.png
このタイミングで観られるなんて!
image-20150924155101.png
真理ちゃん、グッドタイミングです!

image-20150924155335.png
夕陽の大手門にさよならを告げて…。

image-20150924155402.png
まちと岡崎公園と武将隊が、歓迎してくれているのを感じました。

さあ、まちあるきを再開して、お土産を買いに行きましょう!
image-20150924155418.png
自販機にオカザえもん発見!
image-20150924155441.png
わざわざ道を渡って、写真を取りに行く私たち!
image-20150924155459.png
おお〜!オカザえもん直筆のサインがっ!?

image-20150924161534.png
西洋菓子の「ベルン」さん。
image-20150924161524.png
オカザえもんカステラと、クッキーの詰め合わせ!

image-20150924161547.png
なんかいい感じの砥石屋さん。

image-20150924161556.png
かわいい床屋「白菊」さん。

image-20150924161604.png
「岡ビル百貨店」のところに戻って来ました。
中の探検は、次回に!

image-20150924161615.png
帰りの接続は、こんな感じでした。

「ただいま〜!」
image-20150924161623.png
「藤枝駅」に着いたのは、20:33。
早朝から、夜まで、長旅でしたが、
全部座れて、快適な旅でした。
3人以上だったら車がいいかもですが、
乗っているだけの電車の旅は、楽チンでありがたかったです。
「岡崎遠征」!
やり残していることが、まだまだあるので、
また行きたくなっちゃいますね。
参加したい方は、またお声をかけてくださいな。
まだ、ガイドできるほどにはなっていないですが…。
だいぶいろいろ分かってきました。
お寺巡りもしてみたいです。

そうそう、「みかちゃん」ですが、
facebookに写真とコメントをあげていたら、
友人が気になったからと調べてくれました。
ぱらぽんも調べてみたところ、
「みかちゃん」というのは、岡崎市の乙川に放流された鯉の総称なのですって。
これは昭和47年に行われた鯉の稚魚を放流するまつりの際に、
美しい河や都市美化、地域名の三河に通じるとして、
市内の小学生が「みか」と命名したのが由来だそう。
なので、まつりが行われなくなった現在も、
鯉のことを「みかちゃん」と呼んで、市民に親しまれているそうです。
今度は、えさを買って、川を渡る小さな橋を通って、
「みかちゃん」たちにあげてみたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。