SSブログ

「ようこそ!ポーランド 焼 波」交流コンサート @ 焼津市市民活動交流センター [やいづ~!]

2016年7/2(土)13:30?
焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」で行われていたのが、
image-20160702200923.png
チャリティーイベント
「ようこそ!ポーランド 焼 ×波」交流コンサートです。

岡部町の「大旅籠柏屋」から、急いで行ったのですが、
image-20160702201013.png
アガちゃんのプレゼンタイムは終わっていて、
image-20160702200954.png
「ワルシャワ日本語学校」の生徒さんのビデオレターをやっていました。

続いては、横江誠人くんの津軽三味線の演奏。
image-20160702201027.png
「津軽甚句〜黒石よされ節〜十三の砂山」メドレーです。
image-20160702201044.png

続いては、青野みちのさんとの演奏です。
image-20160702201110.png
昭和25年に作られたという「八雲小唄」。
image-20160702201131.png

横江くんの「津軽じょんがら節 中節〜新節」。
image-20160702201152.png

そして、昭和9年に作られた「焼津音頭」。
image-20160702201205.png
さすが焼津市民、皆さん一緒に歌っています。
image-20160702201227.png

「津軽よされ節」の曲弾き。
image-20160702201243.png

そして「焼津節」。
image-20160702201301.png
昭和3年に、市民から歌詞を公募、北原白秋が選りすぐって、完成。
杵屋栄蔵作曲。

最後は、ポーランド民謡「森へ行きましょう!」
image-20160702201313.png
森へ行きましょう娘さん(アハハ)
鳥が鳴く(アハハ)あの森へ
僕らは木を切る君たちは(アハハ)
草刈りの(アハハ)仕事しに
ララララ ララララ ララーララ
ララララ ララララ ララーララ
ララララ ララララ ララーララ
ラララ ラララ ララララ

テーブルにはポーランドやワルシャワなどを紹介する資料が…、
image-20160702201334.png
色々と展示されていました。
そして、7/29(金)に来焼する
「ワルシャワ日本人学校」の生徒さんをおもてなしするための
資金カンパもお願いしていました。
来日する生徒さんたちは、日本語を話してみたいそうです。
なので当日、日本語で相手をしてくださる方を歓迎します!

そして、アガちゃん・情報!
image-20160702201351.png

13607036_1195389127160780_7873816760003509031_n.jpg

2016年7/9(土)10:00〜12:00
静岡市番長市民活動センター(静岡市葵区一番町50)
 2F中会議室にて
「EGG 異文化理解講座」第4回 ポーランド共和国
の講師をするそうです。

参加費 700円(手作りクッキーとポーランドの紅茶付き)
*障がいのある方、中学生以下は無料

講座内容
①ポーランド基本情報
②クラクフ、ワルシャワについて
③ミニポーランド講座・日本文化
④♪ティータイム・質問タイム

主催:EGG異文化理解教室
講演:静岡市 静岡市教育委員会

アクセス しずてつバス 藁科線 「一番町」下車徒歩3分
     駐車場あり(台数に限りがあります)

申込方法 FAX 054−296−0595
     e-mail ibunka_egg@yahoo.co.jp

ブログは、こちら

興味のある方は、お問い合わせしてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。